表現のための呼吸

こんにちは!

 

 

てつです!

 

 

今回は表現について!

 

 

でもまだまだ技術がなくて、、、

経験者に追いつけないから、、、

表現するなんてまだ早い、、、

 

でも、

かっこよく決めたいですよね?

上手いねって言われたいですよね?

必要とされたいですよね?


f:id:wTETSU:20190417184148j:image

 

技術は簡単には上がらないし、

今まで、経験してきた人に

すぐ勝るわけないじゃないですか?

 

けどやっぱり、、、

 

 

そう!だからこそ

表現を磨くんです!

 

表現できなければ、

隊列はいつも後ろのまま、

人数合わせに踊るだけ、

チームの成績も下がります。

 

 

表現を高めることで技術も向上しますし!

 


f:id:wTETSU:20190417184447j:image

 

自分の表現を見つけることで、

心に訴えられるダンスになります!

技術がまだまだでも、評価は上がるんです!

 

 

 

そののために呼吸に注目していきますね。

 

たとえ振りが綺麗でも、技が大きくても

表情がついてないと、つまらない踊りに

なってしまいます。


f:id:wTETSU:20190419114503j:image

 

呼吸は表情をつけやすくしてくれますし、

周りの空気を動かします。

 

 

どれだけの空気を動かせるかがポイント!

つまり、たくさんの空気を動かせる人が

上手いと言われる人なんです!

 

 

 
f:id:wTETSU:20190417184532j:image

 

 

 

 踊っている時、ポイントを決めて

どこで吸うか、どこで吐くか、

いつも呼吸のタイミングが同じに

なるように意識しましょう。

 

 

 

そして、空間の端から端までの空気を

「私が動かす!」

と思って踊ってください。

 

これだけで、

新しい表現 生まれます!

 

 


f:id:wTETSU:20190417185200j:image

 

それでは、一度新鮮な空気を

身体いっぱいに取り込んでみましょう!