そのトレーニング、本当に効いてる?

こんにちは!

 

 

てつです!

 

 

スポーツをする人って筋トレしてますよね?

ところで、その筋トレやストレッチは

何のためにやっているんでしょうか?

 


f:id:wTETSU:20190410181737j:image

 

より良いパフォーマンスをするためですよね?

 

そのトレーニング、

何に活かせるんですか?

 

 

たとえ時間をかけて量をこなしても

使えなければ意味がありません。

同じだけ時間をかけるなら、

活かせるレーニンをしたいですよね?

 

 

今回は、パフォーマンス向上のための

プランクの意識についてお話します!

 

 
f:id:wTETSU:20190410181833j:image

 

プランクで意識するのは

脇の下です!

 

 

  え!?

 

 

勿論、・真っ直ぐな姿勢で

   ・腹筋に意識して

   というのは大前提としてありますが、

 

ここで鍛えたいのは"体幹"であるのに、

腕に大きな負荷を与えていることがあります。

 

 

体幹を使って支えるための補助を

脇の下で行ってあげましょう!

脇の下で支えることで、

回転技などで特に活きてきます!

 

 
f:id:wTETSU:20190410185742j:image

 

具体的には、

①息を吸うようなイメージで肋骨を横に広げます。

②広がって脇が張った状態のまま

 肘を肩の真下に置いてください。

 


f:id:wTETSU:20190410191021j:image


 

脇と腹筋が繋がっているイメージを

常に忘れずに持っていると

パフォーマンスに活きるトレーニン

ができるようになります!

 

では今から肋骨を横に広げる意識で

息を吸ってみましょう!