坐骨の意識

こんにちは!

 

てつです!

 

 

前回、4点を真上に積み上げることで

真っ直ぐを目指しましたが、

坐骨って意識しづらいですよね?

 

 


f:id:wTETSU:20190410150958j:image

 

 

 今回はその坐骨(ざこつ)についてお話します!

 

坐骨に意識できるようになれば、真っ直ぐは勿論、

ダンスに不可欠な

骨盤周りの筋肉を鍛える鍵

にもなってくれます。

 

 

では坐骨への意識ができなかったら、

足さばきにしても、足上げにしても、

今以上のパフォーマンスが

望めないということです。

f:id:wTETSU:20190410152636j:image

意識するポイントは

坐骨を真下に刺す!です。

はじめはこれを感じられればいいんです。

 

まずは坐骨を見つけましょう!

坐骨とは、座った時にお尻の1番下にある、

床とくっついている骨です。

 


f:id:wTETSU:20190410152649j:image

 

次に、座ったまま腰を反らしたり丸めたりして
坐骨が最も強く床に刺さるところ

を見つけます。

 

 

そこが床と垂直、つまり真っ直ぐです。

この感覚で足を床につけたのが立った状態です。

 

 

では、坐骨がどこにあるのか触れてみましょう!